男の着物春秋

男の着物についての随想です

男の着物 兵児帯じゃなく巻帯をする

男の帯は、何といっても角帯である。

その締め心地、シュッシュという絹鳴りの音、ベルトとは全く違った風情がある。

ただ、家で寛ぐ時などは角帯はちょっと重々しい感じがする。

僕の親父の世代は、仕事から帰宅すると、ウール辺りのアンサンブルに兵児帯なんて人が多かった。

ところが、僕は兵児帯がどうも好きではない。

モコモコとして、腹回りが膨らんでしまい鬱陶しいのである。仕方なく、家でも安い木綿の角帯をして過ごしていた。

 

そんなある日、お祭りの袢纏(はんてん)に締める帯が眼にとまった。

f:id:take-ivy:20170314074713j:plain

 

これは使えるかもしれないと思い、早速購入した。

締めてみると、良い感じである。

f:id:take-ivy:20170314074834j:plain

木綿で手入れも簡単だし、値段も安い。今や愛用品の一つとなっている。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村